
  • 2013.08.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    水遊び

    • 2013.08.04 Sunday
    • 15:49
     毎日あつ〜いです!
     子ども達は、毎日の水遊びのおかげで、元気いっぱい!
     庭にビニールプールやベビーバスを並べて、遊びます。

     

    0歳1歳の子は、自分用のベビーバスにそれぞれ入って 『一人温泉』です。
                                   水鉄砲かけられても平気だよ!

      

    水あそびの後は、お風呂できれいに体をあらって、さっぱり〜!

      





    懇談会

    • 2013.07.15 Monday
    • 15:15

      クラス懇談会
    松ヶ丘では、年に2〜3回 同じ年令児のお父さん・お母さんと
    担当保育士が集まり、保育所でのようすを知らせ、年令に応じた
    発達の特徴や育児の悩みなどをじっくり話す機会を作っています。

    保育園が子どもを預けるだけの場ではなく、父母と保育士が
    いっしょに子どもの成長を喜び、子どものために協力し合える
    近い関係になりたいという願いからです。

     

     話し出すと「うちもだ〜」「それいいかも〜」と、それぞれの家庭の
    工夫に納得したり、なぐさめられたり、笑いでいっぱいです。
    そして、実際に保育所で食べている姿を見ていただこうと、調理の
    方に子どもたちの給食を作ってもらいました。

      

     お母さん達の試食分もありますよ〜。
      
    この日のメニューは、つなぎにジャガイモのすりつぶしを使った
    ハンバーグと,キュウリのゆかりあえ。
    子どもたちは文句なしに大喜び。ママ同士も打ち溶け合って、いっそう
    みんなが仲良くなったひと時でした。

     

    春の遠足

    • 2013.06.16 Sunday
    • 15:52
     少し前になってしまいましたが。。。

     春の遠足にいきました。
       毎年、5月の連中明けに、卒所した家庭もふくめて家族みんなで集まります。
       今年は昨年と同じ、春日井都市緑化植物園です。パパママといっしょでみんな
       いいお顔です。
      
       
                                         ちいさな恋のものがたりも。。                                                      

      それぞれ家族で遊んだあと、みんなで集まってお昼ご飯の前に、
      5月生まれの子のお誕生祝いと、卒所家庭の近況報告をしました。
     
      

     卒所したこどもたちも元気そうで安心しました。
     みんなでお弁当を食べながら、ほのぼのとしたひとときを過ごしました。

      
     

    春のおさんぽ

    • 2013.05.15 Wednesday
    • 19:28
     春のおさんぽは楽しみがいっぱい

      お花をつんで かわいい子の頭にのせてあげちゃうの。

       
     
     神社でお参りしたら、 こんな大きなたけのこチャンをひろってしまった。。。

      

     入所家庭や保育士たち大勢で、春の夕食会もたのしみました〜。おいしかった!

     
     
     

      

    お花見さんぽ

    • 2013.04.30 Tuesday
    • 19:53
      
    お花見散歩に行きました

      4月に入り、もう桜が散ってしまいそうな頃、かろうじて少し残っている桜を
      めざして、一同しゅっぱ〜つ!
      家から持ってきたお弁当箱におにぎりとおかずを詰めてもらい、遠足気分です。
      
      
      
     ひろい公園に着くと、子どもたちは走り回ってあそびます。かくれんぼしたり、
     たか〜いうんていにつかまるすご技も...。
       

     仲むつまじくすわったり、おおかみごっこに興じたり、かわいい姿がいっぱいです。
      

     でも一番のたのしみは、やっぱりお弁当でした。 おいし〜いな。
      

    お誕生日

    • 2013.02.25 Monday
    • 13:41

     お誕生日おめでとう〜。
      松ヶ丘では、子どもたちのお誕生日に手作りケーキでお祝いします。
     おやつの時間に台所からあま〜いホットケーキのにおいが香ってきます。
     
     お誕生日の子を囲んで、みんなで「ハッピーバースデー」の歌をうたってお祝いします。

          
                                                     みんなに拍手されて、てれちゃうね。
      

     子どもたちの中でのお祝いは、誕生日当日。そして、保育所の行事のときに
     その季節のお誕生会を行い大勢のの家族の見守る中で、保育士の
     「手作り誕生カード」と「手作りプレゼント」を渡して、盛大に祝っています。

       
     
     

     
     

     

    冬の散歩

    • 2013.02.12 Tuesday
    • 20:52

     ふゆの寒い日でも、毎日おさんぽに出かけます

      おててつないで〜 のみ〜ちをゆ〜けば〜 
      工事のおじさんやご近所のおばさまから 
       声をかけてもらえて、うれしいな。             ハイハイでお山にのぼっちゃお。
                   
       

      ゆきの日も お外であそんだよ。
        

     ゆきだるまつくっちゃった!  えへっ。
      

     
        
       



     

    赤ちゃんの保育

    • 2013.01.29 Tuesday
    • 14:43
      赤ちゃん体操

     松ヶ丘では、産休明けからの赤ちゃんも通っています。
     毎日赤ちゃんの月齢にあわせた『赤ちゃん体操』をして、気分すっきり!
     イチニ、イチニ。。。

      

     体操のあとは、こ〜んないい笑顔です!   赤ちゃん体操を毎日続けることで、
                                 血液やリンパ液の流れは良くなり、関節や筋肉の
                                 発達もうながされ、元気なからだづくりに効果抜群!
      

     離乳食は、やさいを1時間コトコト煮込んでていねいに作ります。
       もぐもぐおいしいな〜。
      

    クリスマス会

    • 2012.12.23 Sunday
    • 18:56
     12月16日 松ヶ丘のクリスマス会をひらきました

     まずは、みんなでたのしく歌います。           
        

     ペープサート『野菜畑のパーティ』に みんな注目!

      

     そして、星の王子様、登場〜。 きれいなお星さまを降らせてくれました。

      

     さいごは、サンタさんがやってきて、みんなにプレゼントをくれたのです。 よかったね。
     
      

     サンタさん、ありがとう〜。               プレゼントは、保育士の手作りです。

             

     

     
     
     

    秋のお散歩

    • 2012.11.15 Thursday
    • 19:27
     松ヶ丘の毎日は、暑くても寒くても、たっぷりの散歩に
    でかけます。でも、秋はいちばん散歩を楽しめる季節です。

    こんなにおおぜいで、いってきま〜す。

      
     
    今日は、電車を見に行こう〜。     ヤッホー!
     

    まあ〜、きれいなお花! 公園でみるもの、さわるもの、
    みんな子どもたちの心に 『わくわく』 を届けてくれます。
    壁にうめこんであるタイルにぺったんこするのもだ〜いすきです。
     


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << September 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM